神戸発オフィスヨガ 
神戸・女性・ファッションをキーワードとした企画プロデュースするBRILLIANT-WIZ(ブリリアント・ウィズ)

OFFICE YOGA

仕事の合間にオフィスヨガ@神戸製鋼所※NHK


会社で気軽にオフィスヨガ、というタイトルでニュースKOBE発で取り上げて頂きました。
0・・・今日(6月21日)は国際ヨガの日です。人と自然、世界とを調和させるものとして3年前に国連が定めました。
2そのヨガを社員の健康管理に役立てようという取組みが企業で始まっています。 3 昼休み、昼ごはんの合間、わずかな時間を利用して社員が集まってきます。4一日中、座ってパソコンと向き合う人も少なくありません。 515分のプログラムのヨガ、インストラクターが教えるのは毎回様々。首や腰などデスクワークで凝り固まりやすいところをストレッチしたり・・・ 6服装も着替えずオフィスにもどっても普段から気軽にできるヨガです。 7毎週金曜日に行われます。 8多くの方に参加してもらおうと、ポイントカードをつくり食堂のランチをプレゼントにしたり工夫をこらしています。 9 普段は運動不足だという社員たち。15分でも汗をうっすらかき、体も心もほぐれたようです。10マインドフルネス効果も期待できます。 11 健康で働いてほしい、と取り入れられたオフィスヨガ、メンタルヘルスにもよく、生産性にもつながると思われます。12 13昔だったらオフィスでヨガをするなんて、とんでもない、怠けていると評価されたと思いますが、今は積極的な休息を取るということで、仕事の一つとして考えられるようになっており、オフィスヨガは新しい働き方なのではないでしょうか。 14 15


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です